こんにちは!Hossyです!
今回はカメラマンの間では有名なスポットの「東京国際フォーラム」をご紹介します。
こちらはほんとに素敵な場所で、カメラ初心者でもかっこいい写真が撮れるのでとってもオススメです!
東京国際フォーラムってどんなところ
東京国際フォーラムは東京の中心、丸の内にある文化情報発信拠点としての役割を担う施設です。
大きなホールや会議室もあり、様々なイベントにも利用されています。
きれいな景観を活かして、最近は映画やドラマのロケ地としてもよく登場しています。
また、東京国際フォーラムは何といっても建物の造りが素敵で、有名な建築家のラファエル・ヴィニオリさんが設計したこともあり、建築物としても魅力の多いスポットです。
スポット情報
アクセス :★★★★★
スポット有名度:★★★★☆
人込み :★★☆☆☆
無人撮影難易度:★★☆☆☆
オススメレンズ:標準、広角など
三脚撮影 :ミニ三脚などなら可(※身を乗り出しての撮影は危険ですのでご配慮をお願いします)
▼Googleマップ
電車利用だとアクセスも良く、有楽町駅からだと徒歩1分、東京駅からだと徒歩5分ほどです。
私はよく東京駅舎の撮影とあわせていくことが多く、他の撮影と一緒に回ることもできます。
ガラス棟は、
- 全長:約207m
- 最大幅:約32m
- 高さ:約60m (公式サイトより)
もあり、間近で見て見ると、とても大きく感じます!!
壁面と屋根に使っているガラスは、大小あわせ3,600枚も使っているということなのでとても驚きです。
スポットの魅力
東京国際フォーラムの魅力は何といってもガラス棟の造りですね!
実際の写真を見ていただけたら分かる通り、とてもきれいな形デザインです。
▼昼の様子
▼夜の様子
昼と夜で印象もガラッと変わりますね!
建物内、天井を見上げると不思議な空間にいる気持ちになります。
広角カメラで内装を撮るもよし、建物をバックにポートレート撮影するもよし、アイデアでお気に入りの一枚を撮ることができます。
個人的には広角カメラで迫力のある吹き抜けのある天井を撮るのが好きです。
実際の撮影写真⇓
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
白を基調とした色味なので、好みのテイストにアレンジを効かせやすいのも特徴です。
自粛期間が落ち着いたらぜひ訪れてみてくださいね!
ギャラリー
今回は基本、無加工の写真ギャラリーです。
レタッチや構図のアイデアのヒントになれば嬉しいです。
他の皆さんの作品も素敵なのでぜひ参考までにどうぞ!
🔍ハッシュタグ検索例
▼撮影機材
ではまた✋
「明日何撮ろう」 by Hossy
コメント