こんにちは!Hossyです!
今回は東京タワーをテーマに、一つ豆知識をご紹介します💡
ぜひ参考になればうれしいです。
東京タワーも衣替えをする💡
東京の観光地としても有名な東京タワーですが、季節によってライトアップが変わっていることはご存じですか?
東京タワーのライトアップには、「①ランドマークライト」と呼ばれるライティングと、令和時代から新しくスタートした「②インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」の2種類があります。
▼①ランドマークライト
▼②インフィニティ・ダイヤモンドヴェール
普段私たちが見かける東京タワーは「①ランドマークライト」であることが多く、
毎週金曜と土曜の19:00〜22:00など、限定のタイミングで「②インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」の点灯を見ることができます。
この、普段よく目にする方の「①ランドマークライト」には、夏仕様と冬仕様があります。
夏の期間(7月〜9月)は「メタルハライドランプ」と呼ばれる、
冬の期間(10月〜7月)は「高圧ナトリウムランプ」と呼ばれる、
となっています。
▼夏仕様と冬仕様の違い
この東京タワーを照らすライトは、およそ「180個」も使われていて、ライトアップの切り替えの際は、職人さんが一個一個手作業で電球を付け替えているそうです。
手作業で行っているなんて、驚きですよね!
そのため、天候によって夏バージョンと冬バージョンの切り替え時期は若干ずれることがありますが、例年の傾向だと、10月初旬のタイミングから「 冬バージョン」のライトアップへと切り替わります。
季節によって輝きが変わる東京タワー、ぜひ切り替わりのタイミングで見比べてみてはいかがでしょうか?
スポット詳細
ライトアップの詳しい内容は公式サイトでも紹介されているので、興味がある方はそちらもぜひ参考になさってみてくださいね。
公式サイト
開場時間:メインデッキ)10:30~21:30※最終入場は21:00、
トップデッキ)10:30~21:15※最終入場は~20:45まで
会場 :〒105-0011 東京都港区芝公園4丁目2−8
料金 :メインデッキ)1,200円
トップデッキツアー)[WEB事前予約] 2,800円、[当日窓口購入] 3,000円
※料金は大人一人の金額
▼Googleマップ
アクセス :★★★★☆
スポット有名度:★★★★★
人込み :★★★★★
無人撮影難易度:★★★★★
オススメレンズ:標準、広角など
三脚撮影 :展望台内は使用不可
ギャラリー
記事を読んでいただきありがとうございます!
今回は9月から10月の季節の変わり目に合わせた、東京タワーの豆知識をご紹介しました。
東京タワーはかっこいいデザインなので、写真を撮るのが好きな方も多いかと思います。
今後はおすすめの構図や、令和の新デザイン「②インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」のライティングについてもご紹介していこうと思うので、期待して待ってもらえたら嬉しいです。
最後に、
私が過去に撮った写真を何枚か載せますので、ぜひご覧になってみてください。
▼撮影機材
ではまた✋
「明日何撮ろう」 by Hossy
コメント